自分の持ち物、どうなっているかな⁇

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

自分の持ち物、どうなっているかな⁇

さくらブログ

2020/07/28 自分の持ち物、どうなっているかな⁇

こんばんは!

 

数日前、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました(^^♪

 

みなさん、セミの鳴き声聞こえましたか??

 

毎年であれば元気な鳴き声があちこちから

 

聞こえてくるはずなのですが、

 

今年はまだ静かな状態が続いていますね(^^;)

 

dscf2997

 

dscf2998

 

dscf2995

 

膝を曲げて・・・ジャンプの体勢を作ろう♪

 

飛び上がる感覚、楽しいね♬

 

dscf3006

 

先生が絵カードを見せると・・・

 

口々に「め!」と教えてくれるお子様方(^^)/

 

「め、どこ(にある)⁇」と尋ねると

 

目を触って「ここ!!」と自信満々に答えてくれるお子様や、

 

「もうちょっと上だよ~!そこ!そこが目!!」と

 

お子様方の手を誘導しながら働きかけも!(^^)!

 

dscf3005

 

「足だね~!」と自分の足に触れながら、ニコニコ笑顔(^o^)

 

dscf3014

 

dscf3013

 

dscf3018

 

↑グルグル回って~

 

遊びに発展し、みんなで楽しい時間を共有(^^♪

 

そんな一場面です♬

 

なんとも微笑ましい(^o^)

 

dscf3011

 

姿勢を保つことはなかなか大変であったりもしますが、

 

良い姿勢を保持しながらのお勉強時間♬

 

とっても頑張りました(^o^)

 

dscf3021

 

放課後デイサービスのお子様方の荷物のしまい方にも

 

意識を向けて(^.^)

 

ロッカーにあるはずのものが棚の上にポンッと置かれていたり、

 

床に鉛筆が転がっていたり、ランドセルが床に置かれたままだったり・・・

 

な~んてことも無きにしも非ず(^^;)

 

dscf3023

 

 

 

自分の荷物管理、自分に出来る事は自分の力で取り組む、具体的な指示を

 

出すのではなくどうするといいのかを考える機会を作る(もちろん、

 

お子様に合わせて指示の方法は異なります(^^)/)

 

ということも関わりの中で意識している事の一つです♬

 

自分がやるべき事に自分で気づいて行動に移せたときは

 

褒めるタイミングですね(^^♪

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP