玩具が使いたい時は・・・

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

玩具が使いたい時は・・・

さくらブログ

2020/08/04 玩具が使いたい時は・・・

こんばんは!

 

今日も暑い一日でした!

 

お教室でも水分補給の声掛けをしながら

 

熱中症予防に努めています(^^)/

 

dscf3367

 

壁ペッタン♬の姿勢で

 

活動のお話を聞いたり、順番が来るまで待ちましょう(^o^)

 

dscf3372

 

10数えて飛んでみよう(^^♪

 

dscf3369

 

dscf3371

 

1・2・1・2・・・

 

トランポリンの上で足踏みをして

 

ユラユラ~っという動きも楽しんでいるようです!(^^)!

 

楽しくて、トランポリンから離れがたい!!といった様子のお子様方でした(^^)/

 

dscf3385

 

お教室では、お子様方自身が遊びたい玩具を写真から選び、

 

先生に伝えてから借りる・・・という流れとなっています(^.^)

 

自分から発信する、自分の要求を伝える、「借りる」時には

 

何かアクションを起こす必要があるということを知る「ねらい」があります!(^^)!

 

dscf3387

 

dscf3389

 

今日もそんな場面がありました♬

 

玩具の写真を眺めていたお子様が

 

「遊びたいな~」と発していました。そこで、「遊びたいんだね~」と

 

言葉を返しました。

 

dscf3381

 

dscf3378

 

 

「これ!」と写真を指差すお子様に対し、「これなんだ~⁇」と返答(^^;)

 

(ここで希望する玩具を提供してもよいのですが、お話のパターンが広がってきている

 

お子様だったのでもうひと声待ちました(^.^))

 

すると・・・

 

dscf3393

 

dscf3391

 

「これが好きなの♪これで遊びたい!貸して!!」

 

・・・待ってました!その言葉!!待った甲斐もありました!!

 

自分の言葉で上手に伝えられた姿に本当に感激です(^^)v

 

もちろん、ここですぐに玩具を提供♬

 

他のお子様からも「選んで伝えよう!」という素振りも見られ、

 

いい影響を与えてくれました!(^^)!

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP