近すぎず、遠すぎず・・・

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

近すぎず、遠すぎず・・・

さくらブログ

2020/08/07 近すぎず、遠すぎず・・・

こんばんは!

 

夏が来た~!と思ったのも束の間、

 

猛暑日となった今日は「立秋」なのですね~。

 

dscf3514

 

「これ、何かな?」という問いかけに対して

 

手を挙げて「わかるよ~。」と意思表示♪

 

お教室では

 

「名前を呼ばれた人が答える」という姿勢も

 

身につけられるよう取り組んでいます(^o^)

 

dscf3518

 

「黄色、どっち⁇」

 

バナナの絵カードと黄色のカードを組み合わせることが

 

できました(^^)v

 

dscf3535

 

dscf3529

 

dscf3544

 

「『あるある、ないない』やって♬」

 

先生にリクエストをするお子様方(^o^)

 

「やおやのお店にならんだ品物見てごらん~・・・♪」にあわせて(^.^)

 

先生の言う品物がお店にあるものかどうか、お話を聞いて

 

何屋さんにあるものかを瞬時に判断し必要に応じて手をたたく・・・

 

楽しみながら聞く、考える、判断する、行動する力が養われますね~

 

dscf3511

 

dscf3513

 

夏休みの宿題やプリント学習にも取り組みます♪

 

学習に取り組む習慣を続けられるように日々積み重ねを(^^)/

 

dscf3522

 

楽しむ時は楽しむ!!

 

時間の使い方や自分の気持ちにもメリハリをつけて♪

 

dscf3552

 

dscf3549

 

人とお話をするとき、距離が近くなる・・・ということもチラホラ見られる

 

お子様方(^.^)

 

特に放課後デイサービスのお子様方には「このくらい離れるといいよ。」と伝えています。

 

(現在はソーシャルディスタンスが言われておりますが、

 

お教室では一般的に言われるパーソナルスペースについて「前ならえした距離」に例える

 

ことが多いです。)

 

安心できる距離感は人それぞれですが、気持ちのよい関わり方の一つとして

 

身につけていくことができればと思います!(^^)!

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP