仲間を探そう!!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

仲間を探そう!!

さくらブログ

2020/08/23 仲間を探そう!!

こんばんは!

 

今日は暑さが和らぎ、ちょっとホッとするような

 

過ごしやすい一日でしたね(^^)/

 

dscf4586

 

dscf4584

 

図形を描いたり、迷路を楽しみながら運筆練習をしたり・・・

 

プリントに書いてある問題文を読み上げることも頑張りましたよ(^.^)

 

dscf4583

 

特に算数の問題を解くときには、

 

「何を問われているのか」を理解するために

 

視覚的な支援を用いて・・・(^^)/

 

お子様方が理解していることを確認しながら少しずつ進めます♪

 

dscf4622

 

dscf4624

 

このカードに書かれているものの仲間はどれかな??

 

未就学のお子様方はカテゴリー分けに挑戦!!

 

「そんなの簡単だよ~!」という言葉も聞かれますが、ちょっと待って・・・。

 

dscf4617

 

自分にとっては簡単なことであっても難しいと感じるお友達もいること、

 

言葉にして良いことと気持ちの中で言ったほうがいい言葉があることなども

 

その時に繰り返し伝え、気持ちの理解につながることも図ります(^.^)

 

dscf4599

 

dscf4595

 

お子様方のリクエストもあり、

 

体操を頑張ったご褒美⁈に「パプリカ」をかけると・・・

 

今までは特別な反応が見られなかったお子様がパプリカの音に合わせて

 

発声しているではありませんか!!

 

先生たちはびっくり(^^♪と同時にと~ってもうれしい気持ちを

 

感じさせてもらいました♬

 

dscf4637

 

dscf4638

 

工作の時間はさらにいい表情!(^^)!

 

一人一人のこだわりが炸裂です(笑)

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP