どんな言葉をかけようか??

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

どんな言葉をかけようか??

さくらブログ

2020/09/21 どんな言葉をかけようか??

こんばんは!

 

今日もエネルギッシュなお子様方の様子をお楽しみください!(^^)!

 

dscf6469

 

元気炸裂!!

 

いい笑顔です(^^)/

 

dscf6462

 

dscf6437

 

新聞遊びでは「エイッ!」と力を込めて破いたり

 

ぐしゃぐしゃと丸めてみたり(^^)/

 

dscf6445

 

dscf6449

 

文字カードで名前作りにも取り組みました(^^)v

 

出来上がったら読みあげることも頑張りましたよ♪

 

dscf6452

 

自分の順番が来るまでは数える問題に挑戦!!

 

車や図形をよ~く見て・・・(^.^)

 

「○○は何個ある?」「3個あるのはどれ??」など

 

質問の方法を変えてみたり♪

 

dscf6487

 

活動以外の場面では「人との関わり方」をちょっと意識してみよう!!

 

お友達がブロックで車を作っている様子を隣でじっと見つめている

 

A君・・・「『何してるの?』と声をかけてみよう♪」とアシスト(^^)/

 

A君から声をかけられたB君は「救急車作ってるよ♪」と答えてくれました♪

 

A君は近くにあった白いブロックを手に取り、なんとな~く(笑)B君の手元に・・・

 

B君はその白いブロックを救急車に使ってくれました(^^♪

 

dscf6488

 

このやり取りがA君はとっても嬉しかったのでしょう!!

 

はにかんだ表情を浮かべていました(^^)v

 

お友達の救急車が出来上がることを待ち、その後は二人連れだって

 

遊ぶ姿が!(^^)!

 

場面に応じた言葉を知る、その言葉を伝えるなど

 

日々の中で少しずつ学んでいます!(^^)!

 

dscf6483

 

dscf6470

 

芸術の秋!!

 

段ボールを好きなように使って想像の世界を表現(^^)v

 

dscf6472

 

ハサミを駆使して♬

 

ハロウィンの衣装の一部となるのか、

 

今年の秋冬コレクションとなるべく斬新なデザインの洋服となるのか・・・(^O^)

 

今後が楽しみです(^^♪

 

dscf6477

 

内容を考え文章にして書き出して・・・

 

三行日記にもじっくりと取り組み、みんなの前での発表も

 

頑張りました!!

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP