避難訓練

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

避難訓練

さくらブログ

2020/10/16 避難訓練

こんばんは!

 

今日は随分と寒く感じたような⁈

 

みなさま、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね♪

 

dscf7932

 

大型バスの運転手さんになりきってお部屋の中の移動を楽しんだり、

 

音楽に合わせて一部の動きができるようになったお子様もおり

 

先生たちを驚かせてくれました(^.^)

 

dscf7934

 

dscf7943

 

今日の読み聞かせの本の中の一冊。

 

読んでいてもワクワク、絵を見たお子様方の目はキラリ☆

 

「絵具をポタポタ落として・・・

 

そこを『フーして』・・・」

 

というセリフに合わせてみんなでフーと息を吹きかける真似を(^^)/

 

息を吹きかけると絵具が様々な形に伸びたり広がったり♪

 

絵具が変化して出来上がった絵の虜となっていました(笑)

 

dscf7946

 

「だるまさんが転んだやりたい!!」との提案を受けて

 

みんなで実践!!

 

鬼役も順番に(^.^)

 

dscf7948

 

dscf7950

 

dscf7954

 

絵カードを用いての活動♪

 

着席し続けること、質問されたことについて答えること等

 

最後までよく頑張りました♬

 

dscf7960

 

dscf7957

 

学校にお迎えに行くと、「お話もよく聞き、お勉強もよく頑張っていました!!」と

 

先生から嬉しいお話を伺いましたよ~♬

 

会話の中で「おともだち」という言葉を聞くと

 

「おともだち♪」と笑顔で繰り返すお子様もおり、

 

楽しいこと、嬉しいことがあったのかな~と・・・予想します(^.^)

 

つられて先生もニコニコ(^^♪

 

dscf7967

 

そして、今日は避難訓練を実施致しました!!

 

dscf7940

 

お子様方には非常ベルの音をはじめ、様々な警報音を

 

聞いてもらいました。

 

もちろん、音に対するお子様方の反応も観察・・・。

 

dscf7941

 

dscf7964

 

警報音が鳴った時の行動をイラストで説明。

 

dscf7971

 

避難経路を移動し、安全な場所までの避難の実施。

 

実践することで危険と感じたこと、適切な行動がとれていたか、

 

困ったこと、より安全を確保するために・・・など

 

検討や改善の必要があることなども振り返ることができました。

 

いざ!という時にできるだけ安全に、冷静に行動することができるように

 

訓練を重ねていく必要があることを実感しました。

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP