同じ形を描いてみよう☆

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

同じ形を描いてみよう☆

さくらブログ

2021/12/02 同じ形を描いてみよう☆

 

 

こんばんは☆彡

 

 

昨日の気温から一気に冬に逆戻りしましたね⛄

 

 

暖かくしてお休みください(>_<)

 

 

dscf5262

 

 

絵カードと同じ形の型はどれかな??

 

 

型を選んで中をなぞると・・・

 

 

dscf5273

 

 

同じ形が描けたね(*´▽`*)

 

 

絵カードを見せると指差ししながら

 

 

『四角ー!!』と言葉でも伝えてくれました♪

 

 

dscf5269

 

dscf5261

 

 

クレヨンを持つ手と反対の手で

 

 

しっかり型を抑えて上手に描けましたよ~♪

 

 

 

dscf5250

 

dscf5276

 

 

今日はしりとりに挑戦!!

 

 

まずはしりとりのルールについて説明します。

 

 

『しりとり』の最後の文字を確認して、

 

 

dscf5280

 

 

今度はその文字が1番最初に付く言葉を探しますよ~♪

 

 

最初はどの文字か分からず頭を抱えていましたが、

 

 

お友達と一緒に考えながら

 

 

dscf5283

 

 

言葉を考えました☆

 

 

思いつかない時には、先生にヒントをもらいながらも

 

 

一生懸命『考える事』頑張りました(*^-^*)

 

 

dscf5285

 

dscf5295

 

 

袋の中の文字カードを10枚引いて、

 

 

その中から何個単語を作る事ができるでしょうか??

 

 

制限時間は2分間!!

 

 

dscf5300

 

dscf5305

 

 

近くにある文字を見て閃いたり、

 

 

とりあえず文字を並べてみて考えたりと

 

 

お子様によって考え方は様々(*´▽`*)

 

 

dscf5312 dscf5301

 

 

もちろん、見ているお友達は

 

 

言葉を見つけても教えたりせず

 

 

静かに応援!!

 

 

dscf5310

 

 

色々な言葉を見つけ出す事が出来ました♪

 

 

対戦形式ではありませんでしたが、

 

 

隣で取り組んでいるお友達を意識しているようでした(^^♪

 

 

dscf5275

 

 

それでは、また明日(^_-)-☆

 

 

dscf5263

 

dscf5274

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP