できることを増やしていこう♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

できることを増やしていこう♬

さくらブログ

2022/09/02 できることを増やしていこう♬

こんばんは(*^-^*)

 

 

今日は雨が降りましたが、

 

みんなが帰る頃には

 

晴れ間が戻り良かったですね✨

 

 

 

朝は、はじまるよ♪の

 

手遊びからスタートです!!

 

 

楽しむだけでなく

 

しっかり指も動かして

 

 

参加しているお子様方です(*^^)v

 

 

dscf9622

 

 

手遊びで準備をしたら・・・

 

音に合わせて元気に歩きます♬

 

 

 

音が聞こえなくなったら

 

フラフープへ入ってピタッと止まります★

 

 

dscf9636

 

回数を重ねることで、

 

だんだんと反応が

 

素早くなっていましたよ(^^)/

 

 

 

dscf9645

 

 

午後のお友達は、タングラムに挑戦!!

 

 

 

同じ形かな?ピッタリはまるかな?

 

dscf9650

 

 

それぞれ試行錯誤しながら

 

自分達で取り組んでいます♬

 

 

ピッタリはまって完成できると嬉しいね(^^♪

 

 

dscf9651

 

 

お兄さんお姉さんは、

 

まず学校の宿題を行います。

 

 

4はいくつといくつに分けられるかな?

 

ブロックも使いながら

 

自分でできる力を増やすよう練習しています✨

 

 

dscf9656

 

 

活動では、イラストを見ながら

 

身だしなみや

 

整理整頓の確認を行いました!

 

 

dscf9658

 

シャツをしまったり、

 

ハンカチを畳んだり、

 

小さなことだけれど

 

日常生活の細かいところを

 

みんなで確認できましたよ(*^^)v

 

 

dscf9660

 

最後に、怒ってしまった時の

 

気持ちの抑え方についてのお話も☆

 

 

怒ってしまったら

 

一度、深呼吸で気持ちを落ち着かせよう。

 

 

何が嫌だったかを考えてみよう。

 

 

嫌だったことを言葉で伝えてみよう。

 

 

 

まだ難しい部分もあったかもしれませんが、

 

みんなとても集中して

 

お話を聞いていましたよ✨

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP