時間を意識してみよう~♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

時間を意識してみよう~♬

さくらブログ

2017/10/11 時間を意識してみよう~♬

こんばんは!

 

午後はどんより曇り空が広がり、日差しが遮られたので

 

比較的過ごしやす感じがしました♬

 

明日までは気温が高いそうですが、その後急降下するそうなので

 

あったかグッズのご用意を~(^^)/

 

 

img_8968

 

未就学のお子様は「ハロウィン」の絵にあわせてシール貼りです♬

 

お子様方のシールが貼られることで、鮮やかでとっても素敵な作品

 

となりました(^^♪

 

img_8993

 

台紙からシールをはがす作業も手慣れてきて、とてもスムーズに

 

行うことが出来ていますよ♪

 

img_8992

 

放課後デイサービスのお子様方の来所でお教室は一気に

 

賑やかなムードに♪

 

img_8983

 

集中力を促すためと時間を意識して取り組むための試みとして、

 

今日は宿題をしているお子様にタイマーを使用してみました。

 

img_8979

 

「〇分間でここまで終わらせるよ。」と範囲を区切りながら進めます。

 

とても丁寧な文字を書いて取り組んでいます!!

 

一区切り目は時間内に終えることが出来ましたが、二区切り目は途中で時間切れ(^^;)

 

「何で間に合わなかったんだろう?」と問うと、「(宿題以外の事が気になって)余計な

 

事をしちゃった。あと、時間はいっぱいあると思ってやってたら間に合わなかった!」と。

 

自分の言葉で考えを述べてくれました!

 

「考えていることが言えたね!原因に気付くこともできたね!!それが大事!」と伝えると

 

大きく頷いてくれました♬

 

img_8970

 

目に見えない時間の感覚を意識して、自分の気持ちをコントロールしていくことは

 

容易ではないと思います。

 

お子様方が自分で得た気づきを大いに褒めて、取り組む姿勢に変化が見られると

 

嬉しく思います!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP