「お顔」から「気持ち」を考えよう♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

「お顔」から「気持ち」を考えよう♬

さくらブログ

2017/10/10 「お顔」から「気持ち」を考えよう♬

こんばんは!

 

今日は気温が高くなり汗ばむ陽気となりましたね!(^^)!

 

「一年経って夏が来た!!」と勘違いしたのでしょうか?

 

お教室の向かいにある高校からはセミの鳴き声が聞こえ、大変驚きました(^O^)

 

img_8954

 

今日も元気にお教室に来てくれたお子様方♪

 

元気な様子が伺えると安心します(^^♪

 

img_8946

 

今日は「表情絵カード」に挑戦!!

 

「うれしい・たのしい・おもしろい・かなしい・きらい・おこる」など、

 

分かり易い表情、言葉のカードを選んで取り組んでみましたよ(^^)/

 

img_8950

 

「これどんなお顔?」「ニッコリしているお顔~♬」

 

「これはどんなお顔?」「怒っているお顔!」と、一枚ずつカードを提示すると

 

描かれている表情は読み取れているので・・・

 

「仲良く遊べるときは『たのしい』のカードのお顔になるんだよ~!」

 

「お友達に『いや・きらい』って言うとこんなお顔になって、

 

お友達は『かなしい』のお顔になってしまうんだよ。」とカードを組み合わせて

 

お話をしました。

 

img_8953

 

カードを手に取り、表情を見比べて先生が伝えたことを繰り返すなど

 

とても真剣に取り組む姿が素晴らしかったです!!

 

「どのお顔が一番好きだった?」と質問すると「ピンク!!」と。

 

そうです♪ピンクのカードは良い感情を表しているカードなのです(^^)/

 

最後はピンクのカードを大事そうに集めてくれました(^^♪

 

 

img_8956

 

「表情を読み取る・表出する」ということが得意ではない

 

お子様方もいらっしゃいます。

 

img_8958

 

表情絵カードを使用しながら

 

相手の気持ちを考えたり、自分の気持ちを表現することができるよう

 

お手伝いが出来れば・・・と思います(^^)/

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP