はさみや手で切ってみよう♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

はさみや手で切ってみよう♬

さくらブログ

2018/06/27 はさみや手で切ってみよう♬

こんばんは!

 

今日もとても蒸し暑くなりました。

 

みなさん、水分補給をしながら

 

熱中症に十分気を付けましょうね!

 

img_4554

 

img_4553

 

今日もクレヨンを握りしめ、しっかりグルグル♪

 

出来上がりを真剣な眼差しで見つめるお子様もいましたよ(^^)/

 

img_4547

 

なぜでしょう?(笑)

 

突如、先生の脚の間から「ひょっこり」顔を出す、

 

本日の茶目っ気たっぷりなワンシーン(^o^)

 

img_4569

 

午後からの未就学のお子様方は、

 

折り紙に書かれた線に沿って

 

はさみでチョキチョキ♬

 

img_4568

 

しっかりと線を意識し、

 

添える手にも注意を払いながら作業を進めます。

 

img_4563

 

「切る」という動作一つでも、

 

「見る」「(切る場所を)確認する」「手を添える」「はさみを動かす」など、

 

同時に様々な運動が必要とされます。

 

繰り返し取り組むことで、

 

円滑な動作に結びついていければ・・・と思います!(^^)!

 

img_4577

 

一所懸命に切った折り紙で

 

七夕飾りの出来上がり~♬

 

img_4584

 

放課後デイサービスのお子様方は、

 

何やら真剣な表情で新聞紙と向き合っていましたが・・・

 

img_4582

 

思い通りの太さに切りそろえたいけど・・・?

 

一番長くするにはどうしたらいいのかな・・?

 

考えながら黙々と取り組む姿がありました!(^^)!

 

img_4587

 

img_4590

 

みんなが切った新聞紙を並べてみよう!!

 

お友達の物と比べて、

 

「もうちょっと細くすればよかったんだな~!」など

 

工夫点に気づくことも良いお勉強になりますね♪

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP