お友達ができたよ~♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

お友達ができたよ~♪

さくらブログ

2018/08/16 お友達ができたよ~♪

こんばんは!

 

「今日は公園へ行こう!!」と言ったものの、

 

降り始めた雨・・・。

 

「ダメもとで出発してみよう!雨が止まなかったらドライブへ♪」

 

ということで公園に向かいました。

 

img_7151

 

道中はちょっと降りが強まることもあり、お子様方も残念そうなお顔(^^;)

 

が、しかし、到着して間もなく雨が止みました♬

 

さあ、遊ぼう!!

 

img_7170

 

img_7184

 

ブランコが大好きなお子様方♬

 

「10数えたらお友達に貸してくれる?」とカウントを始めると、

 

いつもであれば、「まだ遊びたいよ~!」と意思表示。

 

今日はと~っても気持ちよく貸してくれる姿があり、先生達から

 

賞賛の嵐!(^^)!

 

img_7174

 

img_7188

 

汗をかきながら、たくさん体を動かしました♬

 

そして、お洋服の汚れ・・・大変申し訳ありません。

 

一目散に滑り台へ向かったお子様方は、お尻で滑り台をお掃除してくれました(^^;)

 

おかげさまで、

 

その後に滑るお友達は安心して滑ることが出来ました(笑)ありがとう!!

 

img_7205

 

kimg0700

 

放課後デイサービスのお子様方もひまわり畑へお出かけ~♬

 

更にひまわりが大きくなっていたような・・・?!

 

img_7201

 

難易度の高い絵合わせカード!

 

カード枚数もちょっぴり多めのチャレンジです!(^^)!

 

「さっきこのカードあったな~。」

 

「どこだっけ?」などなど記憶を辿り、

 

場所が分かっているお子様はニンマリと勝負師の表情を見せることも(笑)

 

img_7210

 

kimg0188

 

以前はちょっと難しかった内容のプリントにも

 

再チャレンジ!!

 

自分に合った方法で、以前よりもスムーズに取組むことが

 

出来るようになってきています♪

 

img_7209

 

今朝、お教室に到着直後にこんなお話が聞こえてきました。

 

「○○ちゃんとお友達になったよ。どうやって『お友達』になれたか

 

教えようか?あのね・・・すると喜んでたよ。一緒に遊べたよ。」と、

 

顔なじみのお友達に、新たに『お友達』になれたお子様のお話をし、

 

自信満々に方法を伝授している光景がありました。

 

『お友達』になれた喜びをかみしめ、

 

お子様なりにどうやって距離を縮めようか考えていたんだな~と、

 

ほのぼのと温かい気持ちにさせてくれました(^^)/

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP