お片付け、出来るよ~

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

お片付け、出来るよ~

さくらブログ

2018/11/14 お片付け、出来るよ~

こんばんは!

 

今日は「寒い」という言葉を、何度口にしたことでしょう(^^;)

 

空気がとっても冷たく感じましたね~。

 

img_2021

 

img_2027

 

普段、お教室でも頻繁に使う「お片付け」という言葉。

 

「『お片付け』ってなに?」というのが

 

お子様方の気持ちかもしれません。

 

img_2023

 

言葉の意味を理解しているお子様もいれば、

 

これから理解をしていくお子様もいます。

 

そんな時は「お片付け」ではなく、

 

おもちゃを持ったお子様の手をしまう場所に誘導し、

 

「入れる」と言いながらしまうように対応しています。

 

img_2072

 

これらを繰り返していくと、

 

「お片付け」という言葉が意味する「行動」が出来るように♪

 

また、「入れる」という行動が自分一人でできたことを褒めると

 

と~っても喜び、張り切ってくれる姿も(^^)/

 

お片付けにお困りの方がいらっしゃいましたらお試しを♬

 

img_2073

 

img_2070

 

img_2054

 

img_2057

 

今日は下校時間が早く、

 

いつもより早めにお教室に到着した放課後デイサービスのお子様方。

 

賑やかな声が響き渡っていました(^o^)

 

img_2056

 

img_2055

 

嫌だな、苦手だけどやらないといけない・・・という状況は

 

学校、お教室、ご家庭と場所を変えても起こる状況ですよね。

 

嫌な事、苦手なことに取り組まなければならない時、

 

全部出来て良し!ということはなかなかハードルが高かったりもします。

 

「全部」「上手く」ということではなく、

 

取組めるような環境設定を見出し、取組んだ姿勢を認めながら

 

自信につながる支援をしていきたいと考えています。

 

一人一人のお子様なりの頑張っている姿に

 

目を向けられるように携わっていきたいと思います♪

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP