勤労感謝の日

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

勤労感謝の日

さくらブログ

2018/11/23 勤労感謝の日

こんばんは!

 

今日は「勤労感謝の日」です。改めて調べてみましたが、

 

本来は「働く人に感謝しましょう」という意味合いではないようですね・・・。

 

新嘗祭として、収穫に感謝し、来るべき年の豊穣をお祈りする祭儀

 

との事。意味を知ると、当たり前に食べることが出来る時代だからこそ、

 

本来の意味を知っておくことが大切だな~と考えさせられました。

 

img_2590

 

気持ちの良いお天気の中、大好きなフワフワドームで

 

存分に遊んできました♬

 

フワフワドームは「小学生」「未就学」と、遊ぶ場所が赤いテープで区切られて

 

いるのですが、こぱんのお子様方は赤いテープを超えないように

 

ブレーキをかけて遊ぶことが出来るお子様が増えてきました!!

 

意識して止まる、ルールを守ることが出来るのですよ~♬素晴らしい♪

 

img_2589

 

img_2588

 

img_2596

 

img_2611

 

img_2631

 

「先生、行こうよ~♬」と遊びに誘ってくれたお子様がいました。

 

よ~く聞くと「線路は続くよ・・・」と口ずさんでいました。

 

そこで、一緒に歌いながら室内をお散歩していたら・・・

 

振り返ると、ニコニコと後に続いてきたお子様方が数名!!

 

いつの間にか列が出来ておりました(笑)

 

img_2636

 

img_2627

 

いつもは一人で遊んでいることの多いお子様方が列に参加していたので、

 

驚くと共に、うれしい場面でもありました(^^♪

 

img_2660

 

img_2650

 

img_2664

 

img_2667

 

「苦手だな~」と言いつつも、計算問題に取り組んだり、

 

表情から気持ちを読み取るお勉強では体験談を重ねてみたり、

 

ブロックでは想像の世界を楽しんだり・・・。

 

体も動かし、たくさん考えた一日でもありました(^^)/

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP