ボールも気持ちもコントロール♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

ボールも気持ちもコントロール♬

さくらブログ

2019/01/28 ボールも気持ちもコントロール♬

こんばんは!

 

寒さは緩んでいたように感じましたが、

 

とっても風が強いですね~。

 

お教室の前にはどこからやってきたのか

 

沢山の葉っぱが集まっていましたよ(^^;)

 

img_6226

 

img_6235

 

今日も元気な声が響いていた児童発達のお子様方。

 

直線を書く活動を行いましたが、

 

「みんなの場に集まること」「椅子に座れること」

 

「鉛筆を使うことに慣れる事」等々、

 

同じ活動でも一人一人の目的が異なります。

 

img_6232

 

一人一人のお子様が日々頑張っております(^.^)

 

img_6263

 

img_6241

 

画用紙の上に様々なパーツをのせていますが、

 

何ができるのかと思いきや・・・

 

img_6243

 

img_6244

 

とっても表情豊かなおにさんが出来上がり♬

 

「目はこの辺り。」「口はこの辺り。」等々、ボディーイメージが出来ていますね♪

 

お豆を投げて追い出してしまうことが可哀想⁈

 

img_6246

 

img_6261

 

宿題やプリントを終えた後は鬼退治⁈

 

img_6260

 

おにの的に向かってボールを投げますが、

 

コントロールや力加減が難しい様子(^^;)

 

的に当たらずに悔しさをにじませることもありますが、

 

自分の気持ちをコントロールする練習にも繋がります(^^♪

 

「上手くいかない。そんなこともあるよね。」という捉え方もある事を

 

経験を積み重ねながら学んでいけるといいな~と思います。

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP