親指と人差し指を動かして・・・

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

親指と人差し指を動かして・・・

さくらブログ

2019/02/21 親指と人差し指を動かして・・・

こんばんは!

 

温かさを感じる日も多くなってきましたね~♬

 

梅や河津桜が見ごろを迎え、目を楽しませてくれている場所も

 

あるようです。

 

ますます春の訪れを感じます(^^♪

 

img_7509

 

img_7510

 

未就学のお子様は、形合わせを行いました♪

 

「これは『さんかく』と言うよ。」「これは『マル』だよ。」などと確認。

 

帰りの送迎車では、外を眺めていたお子様が

 

「あれはさんかくだね!」と街中でみつけた形を

 

教えてくれることもありました(^^♪

 

img_7516

 

img_7517

 

img_7518

 

細かく切った折り紙をつまむことは

 

ちょっと難しい・・・親指と人差し指を意識して動かし、

 

「あ!取れた(^^♪」とニッコリ♬

 

お箸や鉛筆を持つ時にも親指と人差し指の動きは重要です。

 

「お箸の練習」は気分がのらないな~というお子様も、

 

違う角度からアプローチしてみるという方法も

 

良いかもしれませんね(^^)/

 

img_7521

 

img_7523

 

img_7532

 

放課後デイサービスのお子様方は宿題やプリント学習以外にも、

 

生活していくうえで必要となるスキル(時間、お金、対人など)

 

についての学びも意識しています。

 

少しずつ身に付けていくことで、自分に自信が持て

 

笑顔が多い日々が増えていくといいな~と思います!(^^)!

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP