自分のいい所探し♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

自分のいい所探し♬

さくらブログ

2019/03/28 自分のいい所探し♬

こんばんは!

 

今日も外遊びを楽しんできました~(^^)v

 

img_9173

 

img_9155

 

とってもいい表情をしていますよね~♬

 

気候も良く、公園内をたくさん走り回っていました(^^♪

 

img_9145

 

img_9157

 

小さなお子様も体をたくさん使って、様々な遊具にチャレンジ!!

 

自分の身体の使い方を習得できるように、先生達は側で見守ることを心がけます♪

 

img_9189

 

↑「駐車券を出してください。」出さないとバー(腕)が下りてきます(笑)

 

最後はバー(腕)が下りていてもどうすれば引っかからないかを考え、

 

寝そべって滑るという方法と編み出し、スリルを味わっていました(^o^)

 

img_9152

 

img_9218

 

img_9223

 

お昼ごはんを食べて元気復活!!

 

まだまだ体を動かしますよ~!(^^)!

 

img_9209

 

img_9217

 

大好きなだるまさんシリーズの読み聞かせ♪

 

「ぎゅ~っ♪」「て(手)~」・・・

 

みんな、すっかり覚えております。

 

img_9256

 

img_9251

 

午後からは新一年生組が放課後デイサービスを体験♬

 

お教室に入ると特別感もあってかはしゃぎそうになりましたが・・・(笑)

 

「お兄さん、お姉さんはお勉強をしています。」と伝えると、

 

お口をチャックして足音も立てないように移動する姿が!!素晴らしい!!

 

その場で一緒にプリント活動に取り組みました。

 

img_9230

 

絵本を活用しながら「お友達にどんな言葉をかけてあげられるか。」を問いかけたり、

 

「自分のいいところ」「自分のできること」「頑張りたいこと」など、

 

自分と向き合う取り組みを行いました。

 

「先生ならこの紙じゃ足りないくらい、みんなのいい所を書き出せるよ♬」

 

「○○な所はとてもいいよね♪」などと話しながら取り組むと、

 

み~んなとっても恥ずかしそうなのです!!

 

もっと自分の良さに気づかせてあげられるように対応や言葉かけを

 

学ばねば・・・と個人的に反省もするのでした(^^;)

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP