紙紐を通して、新聞紙を折って、頑張りました♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

紙紐を通して、新聞紙を折って、頑張りました♪

さくらブログ

2019/04/23 紙紐を通して、新聞紙を折って、頑張りました♪

こんばんは!

 

今日はとある幼稚園へお迎えに伺うと・・・。

 

たけのこが並べられていました!!

 

「みんなで採ってきたんですよ~。」と教えて頂き、

 

収穫されたたけのこを見ると「大きさと格闘しながら

 

頑張って採ってきたんだな~」と感じられる形で(笑)

 

ほっこりした気持ちにさせてもらいました(^^♪

 

img_0826

 

img_0833

 

初めて見る形にはまず触れてみたり、一つの物に注目する練習をしたり、

 

形を覚えたら形の組み合わせを楽しんだり、多くの選択肢の中から必要な形を

 

選び出したり・・・。

 

一人一人の能力に合わせながら、「出来た!!」を引き出します!(^^)!

 

img_0840

 

img_0847

 

大人には簡単な作業も、お子様方にとっては難しいことも多くあります。

 

手の動きではなく、より細かい動きを要する指先運動もその一つですね(^^♪

 

一つの作品を作り上げるにも、それぞれの頑張りが沢山詰まっています♪

 

img_0862

 

img_0865

 

角や端を意識しながら、きれいに折りたたむことに集中♬

 

折り方がわからなければ「わからない」ことを自分で意思表示し、

 

教えて欲しいことをお願いする行動に結びつけます。

 

自分で作った兜をかぶり、ご満悦の表情です♬

 

 

 

インフルエンザB型の流行が4月に入ってからも続いており

 

感染者が増えているとの報告もあるようです。

 

10連休も目前!!

 

連休前も連休中も体調に気を付けましょうね♪

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP