表情、いろいろ♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

表情、いろいろ♬

さくらブログ

2019/08/16 表情、いろいろ♬

こんばんは!

 

とっても風が強い一日でしたね~。

 

超大型台風の強さ、影響を物語っていますね。

 

まだまだ夏のレジャーを楽しみたいところです♬

 

海は波が高かったり、川は増水しています。

 

くれぐれも安全に気を配りながら楽しんでくださいね(^^♪

 

img_7495

 

img_7497

 

「貸して下さい。」「はい、どうぞ。」

 

ご挨拶と同じくらい、お教室内ではよく聞かれるやり取りです。

 

(言葉だけでなく、ジェスチャーでも表現できるように練習中のお子様も

 

多くいらっしゃいます♪)

 

日常生活の中でも生かせるよう経験を重ねていければと思います!(^^)!

 

img_7484

 

「この線をなぞるんだ!」と、題材を見て、「これから何をするのか」を

 

理解してきているお子様も増えてきました(^.^)

 

線の上をなぞる、点で止めるなど、お子様に合わせて

 

一つずつの質も高めていけるように意識した関わりを心がけております♬

 

img_7491

 

反省している場面・・・ではありませんよ(笑)

 

説明を聞いている場面です(^o^)

 

img_7476

 

img_7480

 

みんなのいる場所に集まることが出来るようになってきたり、

 

みんなと同じ場所に座ってお話を聞くことが出来るようになったり、

 

日々の積み重ねの大切さを痛感します。

 

お子様方とお家の方々の日々の頑張りに拍手です!!(^^♪

 

img_7501

 

img_7504

 

放課後デイサービスのお子様方は

 

指先運動や感覚遊び、絵カード、色カードを用いた活動を行いました♬

 

「りんご 赤」よりも「いちご 赤」の方が反応が良く、

 

「イチゴ好きなのね♪」と笑いあったり、

 

積み木競争では真剣な眼差しで集中力を発揮したり、

 

思うように積み木が取れず顔をしかめたり・・・様々な表情を見せてくれました♪

 

先生との触れ合いを求めたり、

 

表情で教えてくれることも大切なコミュニケーションですね(^o^)

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP