オリジナルの玩具作り♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

オリジナルの玩具作り♬

さくらブログ

2019/08/19 オリジナルの玩具作り♬

こんばんは!

 

連日の猛暑に比べ、

 

今日は比較的しのぎやすい気候に感じられましたね(^^♪

 

img_7655

 

音楽をよ~く聴いて・・・。次は何の音楽かな?

 

お気に入りの体操への参加や一部の動きをやってみる、先生に体を誘導してもらうなど

 

参加方法は様々ですが、体操がちょっと苦手・・・というお子様も

 

少しずつ体を動かせるようになってきたな~という場面も見られました♪

 

楽しく体を動かすお友達の影響もあり、

 

「ちょっとやってみようかな?」と感じるお子様もいらっしゃるのかも

 

しれませんね♬

 

img_7703

 

img_7701

 

ボール遊びが大好きなお子様方は

 

ボールの登場にニコニコです(^^♪

 

今日は転がしてみるよ~♬

 

が、しかし、

 

ただ転がすだけではありません。

 

img_7693

 

img_7698

 

2本のペットボトルの間を通るようにボールを転がします。

 

どこに注目しているかな、目標物までの距離を考える、

 

ボールを転がす力加減、目標物をめがけて・・・

 

様々な力を要しますが、

 

先ずは楽しくやってみよう(^^♪

 

img_7688

 

img_7681

 

放課後デイサービスのお子様方からは、

 

「これを作ってみたい!!」とリクエストが♬

 

それはペットボトルを使った水入り玩具です(^^♪

 

img_7691

 

ペットボトルの中に入れるパーツも

 

細かく切るなどして自分たちで作りましたよ(^^♪

 

img_7663

 

折り紙を折る、細かく切るなどの活動に取り組み

 

指先をたくさん使ったお子様方でした♬

 

水入り玩具は水が落ちてくる様子、中に入っているパーツの動きや

 

光の加減による色の変化を楽しむことが出来、

 

リラックスをするお子様も多いのですよ(^o^)

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP