これは何て言うのかな~⁈

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

これは何て言うのかな~⁈

さくらブログ

2019/11/09 これは何て言うのかな~⁈

こんばんは!

 

今日は市内で大道芸が開催されていたようですね~♬

 

お出かけされた方もいらっしゃるのではないかと思います(^o^)

 

(お教室に通うお子様の中にも、大道芸を楽しみにしている様子のお子様も

 

おりましたよ♪)

 

img_1769

 

img_1784

 

お子様方の視線の先には、先生が絵カードを持って座っています。

 

そして、視線を向けている絵カードは次々にめくられていきます(^o^)

 

まずは注目をするという目的で取り組みを…

 

とっても上手に視線を向ける事が出来ていますよね~!(^^)!

 

img_1782

 

何の絵カードを見ているのか、お子様方のジェスチャーから

 

ご想像下さい(笑)

 

img_1783

 

お次の目的は…

 

動物の絵カードであれば鳴きまねや名詞を、

 

体の部位の絵カードでは自分の身体を実際に触ってみる…など

 

言葉の理解に働きかけ♬

 

img_1796

 

img_1803

 

鳴きまねや言葉を意識した発声が見られなかったお子様が

 

先生の口形を真似たり、言葉を意識して一音を発するなどの

 

姿が見られました!!

 

この変化はとても嬉しいものです(^^)v

 

img_1770

 

img_1788

 

お子様方の表現には芸術的才能が溢れています!!

 

作業は細かいのですが、黙々と取り組む姿が(^^)/

 

一言で「イメージを表現する」といえども、

 

その為には自分が今まで見聞きしたことや体験に基づく情報を

 

結び付けたり…という伝達が脳内で行われているのですよね~(^.^)

 

img_1792

 

様々な色を合わせる工夫、使用する色の分量を考えること、

 

なかにはイメージすることが得意でなかったり、

 

イメージが出来てもその通りに表現することに難しさを感じたり…

 

ということもあるかもしれませんが、

 

そう思うと尚更、取り組んでいること自体を認める大切さを実感します。

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP