お口もたくさん動かしました~!!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

お口もたくさん動かしました~!!

さくらブログ

2020/05/16 お口もたくさん動かしました~!!

こんばんは!

 

連日の暑さが落ち着き、ちょっと肌寒いかな・・・と

 

思っていましたが、お教室内は元気なお子様方の

 

熱気に溢れていました(^o^)

 

img_9641

 

img_9643

 

前にいる先生を見て真似っこ♬

 

お口の体操の時間!!

 

「あ」のお口での発声、全員がとっても上手でした♪

 

舌を「べー」と出して左右に動かす動きは・・・・難易度が高いようです(^^;)

 

img_9618

 

 

先生の指の動きに合わせて舌を動かすように誘導すると

 

最後には左右に動かすことができたお子様もいました!!

 

ご自宅で挑戦する場合、舌の動きをまねすることが難しい時は

 

例えば、お口の左右にチョコやジャムなどお子様の好みのものを

 

少量付けて「『べー』して取ってみて♪」と誘導すると

 

楽しい要素も加わるかと思います(^^♪

 

img_9644

 

img_9645

 

午後のリラックスタイムかと思いきや、

 

みんなでゴロゴロゴロ~♬

 

お教室中を寝転がり、大笑いしながら楽しんでいるのでした(^^)/

 

img_9655

 

img_9648

 

お口の体操の動きにもありますが、

 

ほっぺたを膨らませたり、口をすぼめてフーっと息を吐く動きも

 

発音にとっては必要な要素です♪

 

img_9609

 

img_9610

 

机上活動への取り組み時間も伸びてきましたよ~(^o^)

 

img_9657

 

img_9662

 

大好きな工作に集中(^.^)

 

好きな事に没頭できる時間は余暇活動の充実や

 

気分転換に繋がりますね♪

 

img_9638

 

img_9634

 

ボールが転がる様子に笑い、

 

ピンが倒れると大爆笑(^o^)

 

なかなか素晴らしい腕前を披露してくれました!(^^)!

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP