数えてみよう♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

数えてみよう♬

さくらブログ

2020/06/09 数えてみよう♬

こんばんは!

 

気温が高い日や、ちょっと寝苦しさを感じる日があったり・・・

 

質のよい睡眠をとり、体調管理をしていきたいものですね(^^;)

 

dscf0313

 

「ね~ね~、一緒に体操しよう⁈」と誘っているのか

 

「お洋服のくまさん可愛いね!!」と伝えたいのか・・・(笑)

 

お友達に関心を持つことで人との関わりが広がっていきますね♬

 

dscf0318

 

dscf0319

 

dscf0317

 

この動物さんはいるかな?

 

みつけたら〇で囲んでみよう♬

 

「ここにいるよ♬」と、提示された動物さんをみつけると

 

「トントントン♪」とノックをするように教えてくれたお子様もいました(^.^)

 

自分が出来るアクションで教えてくれたこと、

 

とっても嬉しくなりました!(^^)!

 

dscf0320

 

dscf0321

 

この数字と同じのはど~れ⁇

 

活動や遊びの中で「数をかぞえる」ことも多く、

 

繰り返し耳で聞くことで「1~10」をかぞえられるようになっていくお子様も

 

多いですね♬

 

dscf0326

 

お家でも「10数えたらおしまい。」

 

「10数えたらお風呂から上がろう。」などと伝えることも多いのでは

 

ないでしょうか(^^)v

 

お子様方が数を意識するきっかけ作りになっているのではないかな~と

 

思います♪

 

dscf0325

 

ひらがなを見かけると口に出して読み上げたり・・・

 

なんだかとっても楽しそう♬

 

読むことができる喜び、自信となっていることがうかがえます(^^)/

 

dscf0333

 

dscf0329

 

毎日の積み重ねが大切ですね~(^o^)

 

学校も再開し登校日はややお疲れの様子が感じられることもありますが、

 

そんな時は取り組む内容や量を調整(^^)/

 

dscf0337

 

dscf0341

 

どの道具を使おうかなと楽しい想像をしたり、

 

こんな風に使うとこんなものができたよと周囲の状況を見まわしたり

 

粘土に触れながら楽しむと同時にリラックスした表情の

 

お子様方でした(^^♪

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP