形を見つけて~♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

形を見つけて~♬

さくらブログ

2020/06/14 形を見つけて~♬

こんばんは!

 

湿度は高いものの、今日は暑さがひかえめ(⁈)で

 

過ごしやすさを感じましたね~(^^)/

 

dscf0563

 

「勉強の時間です。」という言葉かけに

 

必要な道具を自分で揃えたり、「鉛筆を貸してください。」

 

「鉛筆を削ってください。」などお願いをする時の言葉遣いも

 

スムーズに伝えられることが増えてきました(^.^)

 

dscf0556

 

dscf0555

 

「い~ち、に~、さ~ん」と声に出しながらのなぞり書き♬

 

とっても上手です!(^^)!

 

dscf0585

 

今日は「形遊び」の活動!!どんな形を知っているかな⁇

 

お子様方に絵カードを見せると・・・

 

扇形を見て「あ!!電波の形だ!!」(笑)

 

(おそらくWi-Fiマークをイメージしたのかな)

 

長方形を見せると、おにぎりを食べた後だったこと、マークが黒色だったことも影響し

 

「海苔!!」と(^o^)

 

dscf0588

 

先生が見せた絵カードをよく見てね(^^)/

 

dscf0586

 

dscf0587

 

小さいお友達には間違えやすい形を教えてあげたり、

 

長方形の提示には「海苔だよ!海苔!!」と声をかけ

 

思わずみんなで笑ったり(^o^)

 

dscf0578

 

ペアで取り組むことにも挑戦!!

 

「二人は仲間です。」という言葉かけのみをして、お子様方の行動を

 

見守ります(^^)/

 

提示される形は一つ。自分だけが形を踏むと相方は踏むことができません。

 

そこで再度、「二人は仲間です。」と声をかけると

 

2人で踏めるように工夫したり、どこにあるか教えあったり

 

移動する速さを合わせたり♬

 

dscf0591

 

うんうん、なかなかいい行動がたくさんとれたね!(^^)!

 

「仲間ってどういうことかな、一緒に行動するってどういうことに

 

気を付けるのかな」と自分たちなりに考え行動する姿に

 

成長を感じる事ができました(^^)v

 

dscf0570

 

dscf0592

 

今日も最後までパワフルなお子様方なのでした♬

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP