触っている物、何だろう⁇

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

触っている物、何だろう⁇

さくらブログ

2020/07/11 触っている物、何だろう⁇

こんばんは!

 

この頃は空が明るくなってきたな~と思えば、

 

突然雨がザーッと強く降ったり・・・

 

不安定な空模様が続いていますね(^^;)

 

dscf1935

 

今日の活動は、「箱の中身はな~んだ⁇」

 

どんな形?硬い?やわらかい?何かついている?

 

触っているお子様方に質問を問いかけます(^^♪

 

dscf1940

 

見てはいけない・・・でも、見たい・・・(笑)

 

1人1人のお子様が、手に触れるものに意識を向けている様子が

 

よ~く分かります!!

 

dscf1942

 

答え合わせには絵カードを用いて(^^♪

 

触った感覚を思い出しイメージしたものは

 

「どっちかな?」と選んでもらいました(^^♪

 

即答&正答するお子様方が続出です!!お見事でした♬

 

dscf1957

 

dscf1960

 

↑「わたしにも、もっと体操を一緒にやって~!!」と

 

全力で意思表示!!の場面です(笑)

 

dscf1955

 

dscf1978

 

ピンクのしっぽが生えました⁈

 

しっぽ取りゲームに挑戦です!!

 

先生のお話と見本を見てルールがわかったら・・・

 

dscf1984

 

dscf1987

 

さあ、逃げろ~!!

 

先生のしっぽをゲット(^^)v

 

dscf1933

 

dscf1930

 

机に向かって勉強をすることが増えたり、

 

取り組む時間が伸びていたり、

 

お子様方の頑張りが変化として感じられます!(^^)!

 

dscf1972

 

dscf1973

 

お箸の持ち方はもちろん、

 

手首の動きがポイントともなる動きです(^.^)

 

小さなパーツに注目し、よく頑張りました!!

 

dscf1968

 

更に小さなパーツが出現(^^;)

 

きれいな色の効果もあるのか、

 

楽しみながら取り組むことができているようです♪

 

「あとどのくらいで終わる」ということも把握しやすいですね~。

 

dscf1996

 

このふわふわ感、やっぱり気持ちがいいね(^^♪

 

マットの揺れに身を任せリラックスする姿もありました!(^^)!

 

 

 

児童発達、放課後デイサービスのお子様方共に

 

大変汗をかきやすくなっております。

 

タオルを持参くださいますよう、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP