おいで♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

おいで♪

さくらブログ

2020/08/11 おいで♪

こんばんは!

 

お教室では「お茶飲むよ~♬」と

 

積極的に声をかけてくれるお子様方がいます♪

 

水分補給の大切さ、よく分かっていますね~(^^)/

 

dscf3750

 

dscf3747

 

音楽が止まったら椅子に座ろう♪

 

同じ動きを数回繰り返すと、

 

音楽をよく聞いて行動できることがスムーズになってきましたよ(^^)v

 

みんなが上手に出来たので、ルールを追加!!

 

dscf3752

 

「椅子に座ったら、みんなで10数えるよ~♬」

 

一緒に数えたり、その声に合わせて指を折ったり・・・

 

1人1人が出来る方法で追加ルールに取り組む姿に感激です!(^^)!

 

1人も離席することなく10までのカウントが終わると、

 

みんなで「できた~!!」と喜び合い達成感を味わいました♬

 

dscf3765

 

dscf3763

 

電車ごっこの輪に入っていないお友達に気が付くと

 

「おいで♪」「やろう♬」と声をかけ、

 

優しく背中に手を添えて電車ごっこの輪にお友達を誘導する

 

お子様の姿がありました(^.^)

 

dscf3798

 

とっても素敵な光景に先生達は驚くとともに感激!!

 

そして、誘われたお子様もスムーズに仲間入り♬

 

dscf3803

 

dscf3746

 

積み木で電車を表現!(^^)!

 

とっても上手に出来ました~♬

 

dscf3744

 

dscf3745

 

なかなかお出かけが難しい夏休み・・・。

 

「川に行って遊んだよ!!」と教えてくれた放課後デイサービスのお子様!(^^)!

 

猛暑が続いている中での気持ちよさそうな川遊びをイメージし、

 

しばし想像遊びを楽しみました(^.^)

 

dscf3787

 

dscf3788

 

手の平は出来るだけ真っすぐにして、

 

載せた棒は握らないようにね(^^;)

 

意識を集中させてバランスを保ってみよう♪

 

dscf3760

 

時計の針ってどっちに動くかな⁇

 

数字が一つ大きくなると何分進んだことになるんだろ⁇

 

実際に時計に触れ、数字を眺めたり針を動かしながら

 

少しずつ興味が持てるようにきっかけ作りを(^^)v

 

dscf3792

 

dscf3794

 

dscf3807

 

お友達との関わりを通して、

 

言葉のかけ方、態度、表情、言葉遣いなど

 

何が良かったかな、違う対応ができたら状況が変わったかもしれないね・・・など

 

体験や振り返りの機会を日々重ねているお子様方です(^o^)

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP