お話を作ろう♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

お話を作ろう♪

さくらブログ

2020/08/13 お話を作ろう♪

こんばんは!

 

「セミが鳴いているよ♪」と窓の外から聞こえてくる

 

鳴き声に気分が高まっている様子のお子様方(^^♪

 

今日もとっても元気な様子に一安心です♬

 

dscf3915

 

今日の未就学のお子様方は「虫取りゲーム」♬

 

「バッタ捕まえたよ♬網で♪」「お家にクワガタいるよ!(^^)!」

 

と教えてくれるお子様も増えてきましたよ♪

 

dscf3923

 

1回目の挑戦は「○○とって」と名詞で伝え、2回目以降は

 

「ヒラヒラ~と飛んでいるものとって」「木の高い所にいる○○とって」

 

「赤と黒の色がついているものとって」「○○を2匹とって」など

 

表現に変化を付けてお子様に伝えました(^o^)

 

dscf3949

 

ちょっと心配そうな表情がみられることもありましたが

 

伝えた内容をよく理解し、みんなはなまる💮です!(^^)!

 

dscf3965

 

dscf3912

 

放課後デイサービスのお子様方は、

 

なんと!紙芝居作りに挑戦(^o^)

 

dscf3943

 

 

dscf3954

 

実際の紙芝居の絵を見ながら

 

ストーリーを考えてみました♪

 

表情、情景に注目し・・・

 

dscf3934

 

なかなか柔軟な発想であったり、

 

自分の好きなものに当てはめて考えてみたり

 

面白い内容に仕上がりました♬

 

低学年のお子様方はひらがな表を参考にしながら

 

自分の文字で書き表す頑張りを見せてくれました!!

 

力強い文字に感激です(^^♪

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP