次にすること・・・自分で考えてできました♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

次にすること・・・自分で考えてできました♪

さくらブログ

2020/11/07 次にすること・・・自分で考えてできました♪

こんばんは!

 

暦の上では冬。今日は立冬だとか・・・

 

曇り空で寒さを感じるかと思いきや、暖かく過ごしやすい気候でしたね(^^)

 

dscf9403

 

今日は勝見公園にお出かけをしました♬

 

dscf9400

 

お約束事をしたら・・・

 

遊具へ一目散(^^♪

 

dscf9396

 

dscf9411

 

お教室の砂遊びセットを初出しし、

 

飛行機を形作ったり、山やトンネル、おだんご作り・・・

 

お子様方はせっせと手を動かし、感触も楽しんでいました♬

 

dscf9409

 

ブランコが大好きなお子様方は

 

風に吹かれて声を出しながら楽しむ様子がありました!(^^)!

 

とっても気持ちがよかったようです(^^♪

 

(公園遊び終了後、車に乗り込む前にお子様方、指導員ともに手を拭き、

 

消毒をしています♪)

 

dscf9423

 

dscf9424

 

活動説明のために

 

お子様方が集まって座る必要がある場面では、

 

「座るよ。」という声掛けをせず、

 

先生が座って待つ姿勢を見せることで「やってほしいこと」を示すと・・・

 

dscf9439

 

A君が気が付き先生の前に座りました。

 

その行動を褒めると周りのお子様方も気が付き座り始めました♬

 

dscf9433

 

お子様方の成長に合わせて指示の出し方、タイミング、

 

指示の量を調整していく必要もあると考えます。

 

dscf9416

 

dscf9420

 

先生が具体的な指示を出す前に「座らないといけないんだ!」と

 

お子様自身で気が付き、行動できたら

 

「(指示される前に)自分でやるべきことに気が付いて行動ができたね♬」と

 

褒めるチャンスですね!(^^)!

 

dscf9426

 

↑様々な音を出したり、音の違いを楽しみましょう♬

 

放課後デイサービスのお子様方のバンド結成目前⁈(^.^)

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP