雨上がりの空に・・・

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

雨上がりの空に・・・

さくらブログ

2021/02/15 雨上がりの空に・・・

こんばんは!

 

今日の激しい雨。

 

濡れてしまった方も多いのではないでしょうか(^^;)

 

くれぐれも体調にお気をつけくださいね♪

 

厚い雲に覆われて雨が止む気配が感じられませんでしたが・・・。

 

dscf6192

 

夕方近くには日差しが!!

 

そしてきれいな虹まで出現♬

 

虹を見かけると幸せな気持ちになれませんか??(^.^)

 

dscf6116

 

dscf6136

 

今日のお子様方は「はい!どうぞ♪」の活動(^^)v

 

「この(写真の)○○君に△△を渡して」と伝えます♬

 

dscf6131

 

dscf6139

 

お子様同士は「どうぞ」「ありがとう」のやり取りや、

 

お友達の顔と名前を覚えることもねらいの一つに・・・。

 

活動後には「○○君♪」とお友達の名前を呼び、興味を持って

 

近寄る姿が見られました(^^)v

 

実践力が素晴らしいです♬

 

dscf6142

 

触りたくても触れない⁈

 

窓の外に打ち付ける雨がしたたり落ち、内側の隙間から見ると

 

その様子がとっても不思議な動きに見えてしばし観察・・・。

 

お子様の目線ならではですね(^.^)

 

dscf6147

 

誰に渡そうかな~♬

 

グルグル移動しながら思案中・・・(^^)

 

dscf6175

 

次は誰のところに落とされるかな⁇

 

鬼になったお友達の行方を目で追いつつ、緊張感も伝わってきます(笑)

 

dscf6172

 

 

いいスピード感!!

 

前を行くお友達をとらえられるか⁈

 

みんなの気分も高まり、一緒に楽しさを体験することができました♬

 

dscf6176

 

活動の準備は自分たちの力で!!

 

ただし、力加減に気を付けてね(^^;)

 

dscf6184

 

自分の武器ができたら勝負だ!!

 

ただし、ここでも力加減には気を付けて!

 

dscf6189

 

たたく側の気持ちは?たたかれる側の気持ちは??

 

どんな言葉を発したかな?

 

勝つこともあれば負けることもあるね、

 

次のチャンスも巡ってくるね・・・

 

自身の喜怒哀楽の表現も大切、相手の気持ちを考えることも大切、

 

気分の切り替えをして「次」に目を向けることも大切。

 

一人一人がそれぞれの立場を経験する機会となりました(^.^)

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP