自由時間には・・・

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

自由時間には・・・

さくらブログ

2021/03/29 自由時間には・・・

こんばんは!

 

今日の未就学のお子様方は記憶ゲームに挑戦です♬

 

dscf8842

 

dscf8848

 

複数枚のカードを覚えてもらいカードを裏返し・・・

 

先生が口頭で伝えたカードはどこにあるのかを選んでもらいます(^.^)

 

ひらがなが読めるお子様方には文字カードを提示!!

 

覚える→指示を聞く(文字カードを読み上げる)→解答を選ぶという

 

複雑な手順にも関わらず、お子様方の集中力が発揮されていました(^^)v

 

dscf8878

 

dscf8906

 

dscf8856

 

自由遊びの場面 その1

 

転んでけがをしました・・・という設定。

 

「大丈夫ですか??」と声をかけ「救急車、来てくださーい!!」と先生が呼びかけると

 

駆けつける救急隊員さんたち。(ハンドルの玩具でサイレンを鳴らしながら登場!!)

 

けが人を運びましょう!!手当をしましょう!!

 

さすが!手際のいい隊員さんたち(^^)

 

dscf8858

 

自由遊びの場面 その2

 

「はじめの会を始めます!」先生役のお子様の呼びかけに集まる

 

周囲のお子様方・・・そして楽し気に会に参加しています(^O^)

 

見事なまでに忠実に進行を再現する様子にあっぱれです(笑)

 

微笑ましい光景がたくさん見られた時間でした♬

 

dscf8851

 

新一年生も放課後デイサービスで過ごし、

 

4月からの移行の準備をしています♬

 

今まで過ごしたお部屋との雰囲気の違いを感じている様子も見られます(^^)

 

dscf8863

 

活動の準備で先生のお手伝い!!

 

1階のお部屋から2階のお部屋までジェンガを運ぼう♬

 

お手伝いを任されることが嬉しいのでしょうか、

 

何だかニコニコしながらお部屋を往復していました(^^)v

 

dscf8869

 

慎重に確認して抜ける場所を探そう!!

 

みんなでドキドキワクワクする体験を楽しみました♪

 

dscf8895

 

dscf8910

 

自由時間にはそれぞれの遊びで楽しみながらも

 

お友達の近くで過ごしたり、

 

並行遊びをする様子も見られました(^.^)

 

4月になると新一年生が加わり、新たな雰囲気となることでしょう♬

 

それもまた先生たちの楽しみの一つでもあります(^^)v

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP