目は口ほどに・・・

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

目は口ほどに・・・

さくらブログ

2017/04/25 目は口ほどに・・・

こんばんは!

 

風の強い日が続いていますね~!

 

最近では「つばめ」が忙しそうに飛んでいる姿も見かけるようになり、「つばめも

子育ての時期を迎えるんだな~」と思いを馳せてしまいます(^.^)

 

 

img_1134

 

さて、本日のお教室の活動は・・・

 

未就学のお子様は「こいのぼり」作りを行いました♬

 

img_1121

img_1125

 

しっかりと両手の指先を使い、上手にうろこを貼り付けることが出来ていますね~(^^♪

 

 

img_1126

 

「今、色を決める大事なところなので撮影は後にしてもらえますか?」

と視線で訴えています(笑)→すいません、個人的な解釈です(^.^)

 

「目は口程に物を言う」と言いますが、お子様方と接しているとしみじみとそれを

実感します。

 

「目を合わせにくい」「言葉が出にくい」など様々なお子様がいらっしゃいますが、

自分が楽しいと感じること、やってほしいことがある時など視線で訴えてくれる

ことが多いです。

私たちはその思いをくみ取り、言語化してお子様方に接しておりますが、

視線で訴える内容が理解できた時は喜びと安堵で満たされます!(^^)!

 

 

img_1131

 

放課後デイサービスのお子様は「一言日記」です♬

 

img_1138

 

 

低学年のお子様は絵に書いて表現をしてくれています!

 

学校では給食も始まり、何を書こうか悩んでしまいますね(^^;)

 

悩みながらも一生懸命に取り組んでいました♪

 

img_1129

 

img_1127

 

みんなでおやつタイム(^^)/

 

一番大好きな、そして、リラックスできる時間ですね♬

 

好きなおやつは先に食べる派、最後に食べる派、皆さんはどっち派でしょうか(^o^)

 

 

平日午前中はリトミック、体操も取り入れております(^^♪

音楽やリズムにのって体を動かし、小さなお子様の「楽しい体験」をお手伝い

させて頂ければと思います♬

 

まだまだ見学、体験受け付けておりますのでお気軽にお問合せください♪

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP