手形遊び~♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

手形遊び~♬

さくらブログ

2017/05/24 手形遊び~♬

こんばんは!

 

連日の暑さも和らぎ、過ごしやすい気候の一日でしたね!

 

img_4210

 

先日は「お箸の持ち方」について書かせていただきましたが、ご自宅でも

 

気軽に取り組めそうな「遊び」を見つけたので紹介させて頂きます(^^)/

 

「遊び」ですのでおうちの方も、お子様も「楽しい!」と感じて

 

取り組めることが最も重要なポイントとなります♪

 

決して無理はなさらないでくださいね!

 

その①:「手形遊び」

・「お箸がうまく使えない」「人の話に集中できない」などのお子様向き

 

〈効果〉

手の動かし方がわかり器用さがアップ。手元を見ること、作業に集中する

事も身につく。

 

〈方法〉

・紙と鉛筆を用意。

・お子様に手形遊びを説明しましょう!

・お子様の手を紙の上に置きます。指は開きます。(パーの状態ですね)

・おうちの方はお子様の手首を軽く抑え、鉛筆でお子様の手をなぞり

手形を作っていきます。

※鉛筆をお子様の手に押し付けるように書いていきます。

※この時、お子様の指や手の甲を抑えないように!

お子様が手形を維持することがポイントの様です。

 

鉛筆が触れると指や手が動き、線が乱れるのは感覚が過敏に反応しているそうで、

感覚の動きが整っていると指は動かず、きれいな手形がとれるということです。

 

「アレンジ遊び」として・・・

お子様の手首~手のひら~指先に向かって、

少し強めに「ぎゅっ」と押していくと、指の触覚の識別系(触ったものに注意を

向けるときに働く能力)を働かせ、手形遊びもうまくなるそうです!(^^)!

 

ご自宅でも楽しく簡単に取り組める「遊び」を見つけたら、またご紹介

出来ればと思います(^^♪

 

 

では、本日のお教室の様子です♬

 

img_4211

果物パズル♪

 

img_4284

絵合わせカード♬

 

img_4238

ハンドスピナー!(^^)!

 

img_4300

頑張って今日の出来事を伝えています(^^)/

 

img_4303

一生懸命伝えて、カードが集まりました!

 

img_4293

ホッと一息(^o^)

 

 

まだまだ見学、体験受け付けておりますのでお気軽にお問合せください♪

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP