さ、さむい~!!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

さ、さむい~!!

さくらブログ

2017/09/02 さ、さむい~!!

こんばんは!

 

今朝は涼しいを通り越して「寒い」という言葉の方が

 

合っていたような・・・

 

厚木市内の温度計は18℃と表示されていました(^^;)

 

img_6397

 

「今日はさむい、さむいよ」とお話してくれた未就学のお子様もおり、

 

きっとご家庭でも今朝はこのような会話がされていたのだろうな~と

 

ほっこりしてしまいました(^^♪

 

慌てて上着を取り出した方も多かったかもしれませんね!

 

私もそのうちの一人ですが・・・

 

img_6372

 

img_6383

 

おっ!これはかなり難易度が高い活動ですね♪

 

この動き、ご家庭でのお手伝いや学校で給食を運ぶ動作と同じです。

 

が、ボールが上に乗ることで難易度アップ!(^^)!

 

集中力を養い、バランスを保つよう動きを微調整することが出来ていますね~♬

 

この「微調整」がとても難しいものなのです・・・(^^;)

 

img_6360

 

今日はいつも以上に賑やかであった未就学のお子様方♬

 

気が付くとお教室内はボールやおもちゃで溢れかえっていたり・・・(笑)

 

「お片付けだよ~!」とみんなに呼び掛けてくれるお子様もいれば、

 

先生と一緒に1個、2個とボールを手に取り片付けると、その後は先生が

 

指差しをするだけでそれをお片付けしてくれたり、「ボールを拾えばいいんだ!」と理解し、

 

自分から片付ける物を見つけてカゴに入れてくれるようになったり・・・。

 

「〇個も入れてくれたの?○○君頑張ったね~!!」と褒めると恥ずかしそうな表情を見せたり、

 

その言葉を聞いた他のお子様はよりスピードを上げて頑張る・・・という光景も多々見られました(^^♪

 

 

 

皆様、寒暖差が激しいので体調にはお気をつけくださいね♪

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP