シューワッキーマッセリー

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

シューワッキーマッセリー

さくらブログ

2017/12/13 シューワッキーマッセリー

こんばんは♪

クリスマスが近くなると、町はイルミネーションやクリスマスソングで溢れ、

なんだか気分が高まりますね。

こぱんでも子供達がクリスマスソングを歌っていると、

ついついつられて口ずさんでしまいます。

ところで、皆さまも子供の頃にクリスマスソングの「もろびとこぞりて」を

歌ったことがあるかと思います。あの歌詞、子供の頃の私には難しすぎて、

意味不明の呪文を唱えるように歌っていた記憶があります(特に「主はきませり」の部分が印象的です)。

そういえば滝廉太郎作曲の「箱根八里」なども同様で、音楽の授業のテストでは

「かーくこーそーありしかおーじのもののふー」と、わけもわからずなんとか

歌詞通りに歌おうと頑張っていたような記憶があります。

今となっては笑い話ですが、意味のわからない言葉を覚えるのって本当に難しいことですね。

今はもう忘れてしまったことがきっとたくさんありますが、子供の頃ってそんな

「わけのわからない、難しい事」が、日常にたくさんあったんだろうなと思います。

大人にとっては当たり前に思えることでも、子供にとってはまるっきり

未知のことばかりなんですよね。

そんな当たり前のことを、強く実感させられてしまいました。

 

さて、こぱんでは今日も午前はリトミック、午後はクリスマス工作を中心に活動しました!(^^♪

img_3734 img_3765img_3757 img_3755 img_3734 img_3696

まだまだこれからも、クリスマス工作頑張りますよ♪

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP