相模川ふれあい科学館へ

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

相模川ふれあい科学館へ

さくらブログ

2018/08/02 相模川ふれあい科学館へ

 

暑いですね!

img_6540

毎日「あつい」「あつい」言っているので、今日は言うまい…と思っても、つい声に出てしまいます。

さて、こんな日はやはり公園で遊ぶのは熱中症が怖いですね。

そこで今日は、水の生き物で納涼がてら、「相模川ふれあい科学館」へみんなで出かけて参りました。

行きがけは川沿いの道で渋滞にはまってしまったのですが、「この川には、どんな生き物がいるんだろうね?」

など、楽しいおしゃべりも弾みました。

さて、科学館へ着くと。そこは、水の生きものたちの世界!

img_6539 img_6529

img_6525

身近な川にも、これだけの生物が棲んでいるのだな、と新鮮な驚きでいっぱいでした。

 

 

img_6526

 

 

img_6519 img_6542

なんと、カワウソや大きな亀、そして立派な角のヘラクレスオオカブト(私は本物は初めて見ました!)などの

滅多にみられない生き物もみることができましたよ!

 

img_6512 img_6546

こちらは不思議な髭を持つ魚「オジサン」に釘付けになる子供達。

 

 

img_6548

さて、教室に戻ってからは、小学生のお友達は「金魚」を、未就学のお友達は「花火」を

それぞれ工作で作りました♪

夏も盛りです。そして今週末は、「鮎祭り」。

楽しい夏の思い出ができるといいですね♪

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP