ひとりで できるもん♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

ひとりで できるもん♬

さくらブログ

2018/09/25 ひとりで できるもん♬

こんばんは!

 

昨夜は十五夜でしたね♪きれいなお月さまが姿を見せてくれ、

 

お月見を楽しんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今夜は満月とのことですが、あいにくのお天気なので

 

お月様も雲隠れしているようですね。

 

img_9540

 

未就学のお子様の中には、お友達に「君のロッカーここだよ♪」

 

とジェスチャーで教えてくれたり、

 

自分で靴を脱ぎ、脱いだ靴を自分で下駄箱に入れることが出来たお子様が

 

クルっと振り返り、「どう?自分で出来るんだよ♪」と言わんばかりに

 

先生達に得意げな表情を見せてくれた一幕もありました(^^♪

 

img_9541

 

今までは先生達と一緒に行動を共にしていたお子様が、

 

自分一人で出来ることが増えて行く様子は、本当にうれしいものです!!

 

img_9546

 

img_9558

 

何色を塗ろうかな~♬

 

指差しで使いたい色を教えてくれるお子様には

 

「これ。○○色だね。」と言葉にして渡してあげると

 

繰り返して言ってくれたり、相槌を打って教えてくれたり・・・。

 

img_9563

 

きっと、ご家庭においてもよくある光景ではないかと思いますが、

 

普段の生活での関わりがお子様方の表現であったり、

 

出来ることに繋がっているな~と感じられることが

 

本当にたくさんあります(^o^)

 

ご家庭での対応がヒントになることも多々あり、

 

多くの事を学ばせて頂いております♪

 

img_9571

 

img_9572

 

img_9560

 

文字カードで、自分の名前作りにチャレンジ♪

 

まずは名前に使う文字を提示して、文字の並べかえをしてみたり、

 

文字を覚えてくると、たくさんの文字の中から選び出す事も出来るように・・・。

 

少しずつステップアップです♬

 

img_9574

 

img_9576

 

小学校へ通うようになると、プリントをまとめたり折りたたんだり、

 

縄跳びなどの紐を結んだり・・・。

 

細かな動作を必要とすることも増えてきます。

 

日々の繰り返しで、折り紙を折ることにも丁寧に取り組む様子が

 

増えてきていますよ!(^^)!

 

 

 

今日のお迎えの時間帯は雨の降りもかなり強く、靴や靴下が

 

びしょ濡れになってしまったお子様も多くおりました。

 

体が冷えてしまっていないか気がかりです(^^;)

 

体調を見て頂ければと思います。

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP